NINE-NATION JOURNEY

海外駐在、就職活動、転職、外資系企業、マーケティング、ビジネススキルに関して学んだ事を書いていきます。毎週末更新します。

「3人のレンガ職人」から学ぶEngagement

こんばんは!GWですね!せっかくのGWですが僕は東京から一歩も出ていません。家族と毎日東京都内でグルメ食べ歩きしています。

 

突然ですが皆様はイソップ童話の「3人のレンガ職人」というお話をご存知ですか?どんなお話かと言いますと・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

世界中をまわっている旅人が、ある町外れの一本道を歩いていると、一人の男が道の脇で難しい顔をしてレンガを積んでいた。

 

旅人はその男のそばに立ち止まって、 「ここでいったい何をしているのですか?」 と尋ねた。

 

「何って、見ればわかるだろう。レンガ積みに決まっているだろ。朝から晩まで、俺はここでレンガを積まなきゃいけないのさ。あんた達にはわからないだろうけど、暑い日も寒い日も、風の強い日も、日がな一日レンガ積みさ。腰は痛くなるし、手はこのとおり」 男は自らのひび割れた汚れた両手を差し出して見せた。

 

「なんで、こんなことばかりしなければならないのか、まったくついてないね。もっと気楽にやっている奴らがいっぱいいるというのに・・・」 旅人は、その男に慰めの言葉を残して、歩き続けた。

 

もう少し歩くと、一生懸命レンガを積んでいる別の男に出会った。先ほどの男のように、辛そうには見えなかった。

 

旅人は尋ねた。

 

「ここでいったい何をしているのですか?」

 

「俺はね、ここで大きな壁を作っているんだよ。これが俺の仕事でね。」

 

「大変ですね」 旅人はいたわりの言葉をかけた。

 

「なんてことはないよ。この仕事のおかげで俺は家族を養っていけるんだ。ここでは、家族を養っていく仕事を見つけるのが大変なんだ。俺なんて、ここでこうやって仕事があるから家族全員が食べいくことに困らない。大変だなんていっていたら、バチがあたるよ」 旅人は、男に励ましの言葉を残して、歩き続けた。

 

また、もう少し歩くと、別の男が活き活きと楽しそうにレンガを積んでいるのに出くわした。

 

「ここでいったい何をしているのですか?」 旅人は興味深く尋ねた。

 

「ああ、俺達のことかい?俺たちは、歴史に残る偉大な大聖堂を造っているんだ!」

 

「大変ですね」 旅人はいたわりの言葉をかけた。

 

「とんでもない。ここで多くの人が祝福を受け、悲しみを払うんだぜ!素晴らしいだろう!」 旅人は、その男にお礼の言葉を残して、また元気いっぱいに歩き続けた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※「エンゲージメントフォーラム」から引用

この話は人が働くモチベーションを実に上手く表現していますよね!

 

現代のサラリーマンに当てはめて見ていくと・・・

 

【1人目】

「THE社畜」。現状の与えられた仕事に文句ばかり言い、目の前の点の仕事の線の姿を想像しようともしない。飲み屋では多分上司の悪口に花咲かせる。お前の指がすす切れようがひび割れようが知った事かぁぁあ!

 

【2人目】

仕事は辛いが現実問題これしか生きていくための手段がない。ざっくり言えば家族のために頑張るお父さん。多分日本社会に一番多いタイプ。一歩間違えると社内ニートに転向する可能性を秘めているのである意味では1人目よりも危険因子と言えるでしょう。

 

【3人目】

仕事を点でなく線で捉えられていて、線が繋がりあった時のビジネスインパクトも十分に想像できている。多分レンガ積み一つでもより効率的なやり方を見つけ出しているはず。「パレートの法則」でいう完全に上位2割のタイプ。こんな風になりたい・・・

 

この童話って書いた人はきっと「3人目の人のように常に広い視点で物事に取り組みなさい、社会の為に働きなさい。」って事を言いたいのだとは思うのですが、現実問題それってかなり難しいですよね。だって自分が入社した会社がモラルハザードの会社だったりしたら3人目の人みたいに働くなんてまあ無理でしょう。無駄な仕事ばかり押し付けてくる上司もいるし、コミュ障な上司だって世の中にはいるわけです。

 

僕はこの童話ってまさにレンガを積んでいる立場の人間よりも、現場監督・・・いうならばマネージャーの立場の人が読むべき童話だと思いますね♪マネージャーの人は自分自身の力でチームメンバーを1人目の様にもできるし、3人目の様にも出来るわけですから!

 

モチベーションって物凄く働く上で物凄く重要なものだから、会社組織は如何にして社員のモチベーションを上げていくかを常々真剣に考えなくてはいけませんね。

 

さて、GWも後半戦!明日明後日は仕事するぞぉ!!あ!1人目の社畜みたいになってる、僕!笑