読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NINE-NATION JOURNEY

海外駐在、就職活動、転職、外資系企業、マーケティング、ビジネススキルに関して学んだ事を書いていきます。毎週末更新します。

海外駐在~仕事内容~

海外駐在

皆様こんばんわ

 

「夜中のラブレターは書いたらダメ!」とよく言われますが、それって書き物全般の事なのでしょうかね?てかブログって夜中に書くものですよね・・・はい、気にせず書いちゃいます!

 

さて、「海外駐在に関して書きます!」とブログのタイトルだったり冒頭に書いて大きく出ておきながら今まで海外駐在員の仕事内容に関して全く書いておりませんでしたので今回は遂に・・・やっとこさ・・・仕事内容について書こうかなと思います。

 

海外駐在員の仕事って、営業の場合は大きくは次のとおりに分かれるんです。

 

① 現地企業への営業活動

② 現地にある日系企業への営業活動

③ 近隣諸国の①と②の企業への営業活動

④ 日本本社との交渉・根回し

⑤ お客さんの接待

⑥ 日本からの出張者のアテンド

 

皆様この①~⑥の中でどの仕事が一番大変だと思われますか?

 

まぁ普通に考えたら①、②、③ですよね!お客さんとのやり取りが一番大変、至極当然な考え方です。

 

ただ海外にいたとしてもやる仕事は日本のそれと大きく違うことは無いので、既に日本で経験済みだったり、多少の知見を持っている内容であれば、①、②、③はそれほど大変ではないのですね。

※①~③はまたべつの機会に書きますね!

 

んじゃ何がやばいか!?④が実はヤバイんです!

私の前職の時の会社の大先輩がベトナムに駐在していたのですが、私がベトナム出張に行ってその方とお酒を飲ませて頂いたときに頂いた名言が、

 

「仕事で人は死なない。仕事で悩むと人は死ぬ」

 

でしたね・・・それだけ日本本社との交渉・根回しはストレス溜まるし神経をすり減らすのです。

 

私が最後退職を決めた理由も④「日本本社との交渉・根回し」でした。

※また別の機会に書きます・・・てか別の機会に書く事が多すぎますね!笑

 

でもですね、個人的には一番嫌だった仕事は⑥「日本からの出張者のアテンド」でした。

 

日本からの出張者のアテンド、特に東南アジアですと地獄なんです。

 

まず、空港へのピックアップ。

21世紀、スマートフォンも普及し世界中の誰とでも繋がりあえるこの時代においても日本のおっさんたちは一般的に自分で何も出来ません・・・しようともしません。

だから日本から飛行機に乗って空港に到着して、それを先回りして空港に行って待っていないといけないわけですね。私は東南アジアでも安全な国に駐在していたのでタクシーなんか余裕で一般人が乗りまわせる社会にもかかわらず、おっさんたちは自分でタクシーに乗ろうともしません。そこで車を運転して空港にピックアップに行くわけですわ。朝の6時とかに空港にピックアップに行かないといけないときとかはもう本当に殺意芽生えましたね。

 

つぎに食べ物。

おっさんたち、日本食か洋食しか食べません。はい、レストラン選めんどくさい。しかも基本出張者のおっさんは殆ど英語なんか喋れませんからビールの一杯注文できないし、トイレも自分で行けない。もう情けないの一言ですわ。現地来たなら現地の食べ物も食べろやぁぁぁ!!

 

そして仕事。

まぁ~仕事しません。会議と言う名目で来て発言もせず、判断もせず、決断も下さない。おっさん3人組とかで来たら1人ぐらいは絶対にそういう奴は混じってますね!まじこいつ何しに来たんだろう、って感じですよ。んでそういう奴に限って夜は遊ぶ気満々ですからね、もうつける薬が見つかりませんわ!

※若手の人が誰か付いてきてたらその方がしっかり資料を準備してくれてるのでたいてい何とかなるのですが、おっさんたちだけで来るともう夜のカラオケと女とゴルフしか頭に無いですわ!笑

 

最後に夜!

かっこよくナイトクラブにでも言ってダンスミュージックにのりながらナンパ!してくれたらいいのですが、まぁ~何も出来ないので基本はカラオケに行く事になるわけです。東南アジアのカラオケって日本のそれとは違いまして、まあ歌を歌う事は一緒なのですが、その前に女の子を選ぶわけです。で、横に座らせて酒飲んだり歌歌ったり乳繰り合ったりするわけですわ。で、その間も通訳したりとかしなきゃいけなくて、もうホンマに意味分かりませんね!しかも持ち帰りたいとか言い出して、それはいいのですが自分で現金もゴムも準備していない輩もいるのでもうホンマにあほかこいつ!って思いますね!はっきり言いますがこの世界、古今東西、タダで女買える国はない!タダがいいなら自分自身のスキルでナイトクラブでナンパしろやぁぁあ!

 

極めつけは頻度!

こんなおっさん連中が毎週のように来るわけです!そして毎週のように付き合わされるわけです!おっさんたちからしたら年に数回の海外出張だから楽しんだろう!となっているわけですが、こっちからしたら毎週やボケェ!って感じになっちゃうんですね!笑

 

あ~もうのび太くんです。しかも卑しさと汚さを持ったのび太くん。

「ダメ人間」の画像検索結果 

 

もちろんみんながみんなこんなにひどいおっさんばかりではないと言うのも事実ですが、私が前にいた会社は大体こんな連中でしたね。

 

一応、東証一部上場企業ですよ??笑

 

今駐在を夢見て仕事している人達にとってはショッキングな記事だったかもしれませんが、まあ海外駐在なんてこんなもんです♪

 

次回はもっと仕事らしい仕事の内容を書きますね!

 

は次回も乞うご期待!