読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

NINE-NATION JOURNEY

海外駐在、就職活動、転職、外資系企業、マーケティング、ビジネススキルに関して学んだ事を書いていきます。毎週末更新します。

チームの力を信じる事の大切さ

皆様こんばんは!忙しすぎて全く仕事が追いついていなくて焦っています。今週は土日も仕事なので最近はなかなかの社蓄っぷりを見せ始めています。 さて、例のごとくタイトルは大きく出てみました!「チームの力を信じる事の大切さ 」です! まず初めてに皆様…

DialogとDiscussion

皆様こんばんは! 今日は最近結構気になっているワードである、DialogとDiscussionについて書いていきたいと思います。はじめにそれぞれのワードの意味ですが、 【Oxford Dictionariesより】 Dialog A conversation between two or more people as a feature…

メキシコで漁師するかハーバードビジネススクールでMBAとるかの話

皆様こんにちは! 下記、ネット上で一時期ブームになったアメリカンジョークです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー メキシコの田舎町。海岸に小さなボートが停泊していた。 メキシコ人の漁師が小さな網に魚をとってきた…

「失敗の本質」から学ぶビジネスのあり方②

さて、前回の記事の続きになります。 冒頭からいきなりの脱線になりますが、自分の書いた記事を見て思うのですがつくづく自分自身の文才の無さを感じます・・・ブログかいていたら上手になるのかしら?笑 本題に戻ります。題名からして風呂敷を大きく広げす…

「失敗の本質」から学ぶビジネスのあり方①

今回は「失敗の本質」という、 今から約30年位前に初版が発行された書籍から、現代社会のビジネスの生存ノウハウを学ぶことができる!と言う話を書きたいと思います。 あ、この本です。 失敗の本質―日本軍の組織論的研究 (中公文庫) 作者: 戸部良一,寺本義也…

20代が外資系企業で働くべき9つの理由

皆様こんにちは! 題名から大きく出てみましたが、今回は20代という「ビジネスマンとしての姿勢」の為に最も重要な時期を、何故外資系でキャリアを積んだ方が良いのかを書いていきたいと思います。 ※ちなみに私は外資系に転職してまだ約6ヶ月です。そんな私…

海外駐在~仕事内容②~

前回の海外駐在の仕事内容で書ききれなかった、 海外駐在員の仕事内容でもある、 ① 現地企業への営業活動 ② 現地にある日系企業への営業活動 ③ 近隣諸国の①と②の企業への営業活動 について書いていこうと思います! あくまで私自身が「営業・マーケティング…

外資系~社内トレーニング~

皆様こんばんは。 本日はこのブログを開設してから初めて「外資系」ネタを書こうと思います。 皆さんの外資系のイメージってどんなですかね? ちなみに僕はこの世界に飛び込む前は・・・ ・六本木でキラキラ! ・ホームパーティーだわっしょい! ・ある日突…

海外駐在~仕事内容~

皆様こんばんわ 「夜中のラブレターは書いたらダメ!」とよく言われますが、それって書き物全般の事なのでしょうかね?てかブログって夜中に書くものですよね・・・はい、気にせず書いちゃいます! さて、「海外駐在に関して書きます!」とブログのタイトル…

転職活動~エージェント選び~

皆さん、転職活動されてますか!? 僕はしてないです!正確に言うと終わりました! 2011年に大学卒業して某科学素材系メーカーの東証一部上場企業に就職して、入社4年目の春に同期の誰よりも早く海外に駐在した時はもはや完全に、 「この世おば我が世とぞ思…

海外駐在~会社選び②~

皆様こんばんわ。 前回書かせて頂いた「海外駐在~会社選び~ 」が好評と言うわけでも何でもないのですが、個人的には「書ききれてないな・・・うん、書ききれてない!」という気持ちが払拭仕切れませんでしたので、追記させて頂きたいと思います。 前回の記…

海外駐在~海外支社を訪ねよ~

今回は就職活動生向けの記事であって、社会人経験を積んで転職された方にはそれほど有意義な記事ではないかもしれません。 前回記載させて頂いた「海外駐在~会社選び~」と合わせて読んで頂けたらより効果的かなと思います。 就職活動って僕がやっていた201…

海外駐在~会社選び~

※この記事には多分に独断と偏見が含まれておりますのでご留意願います。 将来は海外で働きたい! このブログをご覧になられているからにはそう思われているビジネスマン、学生の方々は多い事かと思います。 そうなると勿論、海外展開している企業に就職、転…

NINE NATION JOURNEY

2017年明けましておめでとう御座います。 僕も社会人として働き始めてから5年と9ヶ月が過ぎました。その間、色んな事がありました。 2011年4月に新卒で東証一部上場の素材メーカーに入社して、海外営業をやって、その会社で海外駐在して、毎週東南アジア各国…